2013年9月6日金曜日

焼けない不思議

ルワンダに来て、結構外に出て歩いてる時間が多い。
ルワンダ人の移動が足が基本。
みんなゆっくり歩いている。
というわけで道路にはいつも人がたくさんいる。
子供も外でかけっこをしたり、おばあさんが木陰でお昼寝していたり。

ところで、はたと気づくと、日本に居る時と比べ、肌が焼けていない。
私はとても焼けやすい体質で、中学校でも通学10分間外に出ていただけで真っ黒だった。

しかしルワンダでは焼けていない。
ある人が言うにはルワンダは日本の7倍紫外線が強いらしい。。
では、なぜだろう。

疑問に思って、知り合いにそれを伝えてみると、
「周りが全員黒いから気づいてないかもしれないけど、十分焼けてます」

なるほど、人間って無意識に相対的な物の見方をしてるんだなあと納得した。

0 件のコメント:

コメントを投稿